The Songbards - 春の香りに包まれて
最近のヘヴィロテ。
スピッツあるいはGalileo Galilei直系のグッドメロディ。
ながくながく愛されるような曲。
The Songbards - 春の香りに包まれて (Official Video) - YouTube
期待の新譜"CHVRCHES (チャーチズ) 「Get Out」" を YouTube で見る
RIP Dolores O'Riordan
1/16の朝、通勤中のことです。
訃報を知ったのは。
The CranberriesのDolores O'Riordanが亡くなった・・。
かなりショックでした。
それからしばらくはThe Cranberriesの曲ばかり聴いてました。
僕は「No Need to Argue」でこのバンドと出会ったので、
特に思い入れのある曲は、やはりこれですね。
死因が公表されるのはまだ先だそうです。
死因がなんであれ、彼女はもうこの世にいなくなってしまったわけで、
もうあの歌声を生で聴くこともできないわけで。
来日したら絶対にライブ行きたいと思ってたけど、
もうそれも実現しないわけで。
ご冥福をお祈りします。
2017年ベストトラックス ~TOP6-50~
つづいて、TOP6から50まで。
順位付け放棄したので、順番はとくに順位とかではないです。
DJ Okawari — Midnight Train feat. Emi Meyer
DYGL — Let It Out
My Letter — エスケープ
CAR10 - マチフェス
UQiYO — CRYSTALLE feat.Zooey Wonder
Wouter Hamel — Hey Now
The fin. — Pale Blue
Awesome City Club — 青春の胸騒ぎ
Slowdive — Star Roving
Lana Del Rey - Lust For Life feat.The Weeknd
Giant Rooks — New Estate
Tom Adams — Come On, Dreamer
D.A.N. — SSWB
Your Song Is Good — Cruise
THE CHARM PARK — Fly Free
Mammal Hands — Boreal Forest
Yogee New Waves — Ride on Wave
www.youtube.com
※TV番組の抜粋みたいな動画しか見つからず。
Kamasi Washington — Truth
Nabowa — My Heartbeat (Belongs To You)
The xx — On Hold
Ásgeir — Afterglow
GLIM SPANKY — 美しい棘
Eden Kai — モノガタリ
Chai — Sayonara Complex
大橋トリオ — つくる世界
※TV番組の抜粋みたいな動画しか見つからず。
LUCKY TAPES - シェリー
https://play.google.com/music/m/Tiuykuh2mbgvpnmuno3eflkei6e?t=_-_LUCKY_TAPES
Nica — 紫陽花
Vancouver Sleep Clinic — Living Water
John Mayer — Still Feel Like Your Man
Czecho No Republic × SKY-HI — タイムトラベリング
I Saw You Yesterday — Miles Away
Michael Kaneko — Flooded
https://play.google.com/music/m/Tk3jzlmebtdgb4niq3sogg7r2du?t=Flooded_-_Michael_Kaneko
The War on Drugs — Up All Night
Communions — Come On, I'm Waiting
Flor — Hold On
FKJ — Lying Together
The ManRay — Brown sugar
シャムキャッツ — Travel Agency
bonobos — Gospel In Terminal
ベランダ — 早い話
Yumi Zouma — Depths (Pt. I)
Marika Hackman — Boyfriend
Rostam — Bike Dream
Phoenix — J-Boy
************************
DJ Okawari — Midnight Train feat. Emi Meyer
DYGL — Let It Out
My Letter — エスケープ
CAR10 - マチフェス
UQiYO — CRYSTALLE feat.Zooey Wonder
Wouter Hamel — Hey Now
The fin. — Pale Blue
Awesome City Club — 青春の胸騒ぎ
Slowdive — Star Roving
Lana Del Rey - Lust For Life feat.The Weeknd
Giant Rooks — New Estate
Tom Adams — Come On, Dreamer
D.A.N. — SSWB
Your Song Is Good — Cruise
THE CHARM PARK — Fly Free
Mammal Hands — Boreal Forest
Yogee New Waves — Ride on Wave
Kamasi Washington — Truth
Nabowa — My Heartbeat (Belongs To You)
The xx — On Hold
Ásgeir — Afterglow
GLIM SPANKY — 美しい棘
Eden Kai — モノガタリ
Chai — Sayonara Complex
大橋トリオ — つくる世界
LUCKY TAPES - シェリー
Nica — 紫陽花
Vancouver Sleep Clinic — Living Water
John Mayer — Still Feel Like Your Man
Czecho No Republic × SKY-HI — タイムトラベリング
I Saw You Yesterday — Miles Away
Michael Kaneko — Flooded
The War on Drugs — Up All Night
Communions — Come On, I'm Waiting
Flor — Hold On
FKJ — Lying Together
The ManRay — Brown sugar
シャムキャッツ — Travel Agency
bonobos — Gospel In Terminal
ベランダ — 早い話
Beck — Seventh Heaven
Yumi Zouma — Depths (Pt. I)
Marika Hackman — Boyfriend
Rostam — Bike Dream
Phoenix — J-Boy
2017年ベストトラックス ~TOP5~
ベストトラックスです。
12月中旬くらいから少しずつヘヴィロテリストからピックアップし始めてたのですが、絞込みがとっても大変で、50曲まで絞り込んだあたりで、「はたして順位付けに意味などあるのか?!」とふと疑問になったのと、ちょっとめんどくさくなってきたので、TOP5までは順位付けしときますが、それ以下は順位付けしません。
5位:never young beach — 気持ちいい風が吹いたんです
4位:Nulbarich — It's Who We Are
3位:The Wisely Brothers - サウザンド・ビネガー
2位:Julien Baker — Appointments
1位:Special Favorite Music — Royal Memories
軽やかなメロディと映像にやられ
「初めて聴いたときから決めてました!」的な曲。
ここ数年はポップス純度100%の曲が個人的好みらしい。
2017年ベストアルバム ~TOP10~
2017年も残りあとわずか。
去年の年末に始めたこのブログですが、2回目の年末を迎えました。
突然ですが、アルバムは総合力だと思ってて、
時代に合わせて毎月新曲をリリースしているUQiYOのことも多少意識してますが、
よく聴くのがアルバムのうち1曲しかないなら、
そのアルバムはほんとにベストと言えるのか、いやいえない。
というわけで、そういうのは自ずと除外されてます。
アルバムの全体的なコンセプトとか、流れとかまとまりとか、
好きな曲だらけとか、そういった観点でベストアルバムが決まってきます。
アルバムとして漏れたものでも、曲として好きなものはたくさんあります。
気力があればベストトラックス編も書きますので、そちら参照ください。
さて、そのUQiYOの新曲たちはすべてもれなく好きなので、
これらの曲が仮に1つのアルバムにまとめられてリリースされていたら、
それが間違いなく今年のベストだっただろうな、と思います。
というわけで、2017年の個人的ベストアルバムをお届けします。
もしご興味あれば聴いてみてくださいませ。
10位:D.A.N. — Tempest
日本のバンド。
2016年にリリースされた1stアルバム「D.A.N.」に続くミニアルバム。
D.A.Nとの出会いは2015年フジロックのルーキー。
今年はROVO presents MDT FESTIVAL 2017でお目にかかりました。
ミニマル好きにもたまらない1枚。
9位:DYGL — Say Goodbye to Memory Den
日本のバンド。
今年始めて知った。
フジロックでも楽しみにしてましたが、期待を裏切らないかっこよさでした。
良い曲多いんですよね。
8位:Slowdive — Slowdive
UKシューゲ界のレジェンドクラスの復活後の新作。
ブランクとか感じさせない。ずっと継続して活動してたかのよう。
古臭さもなく。それがやはりレジェンドたる所以か。
今年のフジロックのライブは、レッドマーキー満員につき
外の方から鑑賞してたけど、神々しさ感はすごかった。
7位:Chai — PINK
日本のバンド。
今年のフジロック予習のときから気になってて、ルーキーで初対面。
ルックスからは想像できない骨ぶっとくもキャッチーなメロそはらんだサウンド。
とりこにならずにはおれません。
6位:My Letter — 僕のミュージックマシーン
京都だったかそっち系からのバンド。
前作もよく聴いてました。
何しろメロディーが好き。
5位:Awesome City Club — Awesome City Tracks 4
日本のバンド。
Awesome City Tracksの最終章とのこと。
第1章からまったく最高度のクオリティを見せつけてくれる。
曲の多彩さはバックボーンの多様さに裏付けられてるんだろうな。
4位:never young beach — A GOOD TIME
日本のバンド。
以前このブログでも書きましたが、今年のフジロック、個人的大トリ、且つサイコー、なライブを見せてくれました。
3位:Kamasi Washington — Harmony of Difference
アメリカのサックス奏者。
1曲ずつも好きですが、このアルバムの全体的な流れが大好きです。
2位:John Mayer — The Search for Everything
言わずと知れた、アメリカのSSW。
良い楽曲だらけ。
1位:Julien Baker — Turn Out the Lights
今年始めて知った、アメリカのSSW。
心に突き刺さったアルバム。文句なしの1位。
10位:D.A.N. — Tempest
9位:DYGL — Say Goodbye to Memory Den
8位:Slowdive — Slowdive
7位:Chai — PINK
6位:My Letter — 僕のミュージックマシーン
5位:Awesome City Club — Awesome City Tracks 4
4位:never young beach — A GOOD TIME
3位:Kamasi Washington — Harmony of Difference
2位:John Mayer — The Search for Everything
1位:Julien Baker — Turn Out the Lights