Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

携帯版SNSの未来は・・??

■Any、約5億の増資でSNS事業を本格化。2006年度で80万会員獲得を目指す
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14932.html?ref=rss

Any代表取締役社長の畑野仁一氏によると、

mixiは招待されなければ中を見られないという閉鎖的な空間」と指摘。

Anyが目指す方向性は、
「すべてを蓄積できるオンラインストレージ」。
で、
Anyのビジネスモデルは
「インターネット広告」
「オプション/コンテンツ」
CRMディベロップメント」
「システムディベロップメント」
の4つを柱
として、
2007年3月までに80万ユーザーの獲得が目標。
さらに3年後の2009年3月にはユーザー数1,000万人、
売上高50億円規模の成長を見込む
とのこと。


先日、KDDIGREEの提携が発表されていますが、
これとは完全に競合しますね。

それぞれ戦略は異なるとはいえ、
共通しているのは、携帯という基盤を
利用すること。

携帯はPCよりも普及しているわけですし、
10代~20代前半の若者は、携帯の利用に長けています。
とすれば、これを狙わない手はないですね。

ただ、mixiも手をこまねいて見ているとは
思えません。500万人を突破したユーザ数は、
やはり強大です。

SNSが乱立していくなか、生き残るのは
どのサービスなのでしょうか。

大変興味があります。