Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

サマーソニック・ゼロシックス@東京

イメージ 1

土曜日だけ参加しました!!

その日の行動を、振り返ります!!

・11:00ちょっと前くらいにJRで海浜幕張へ。
 ⇒リストバンド引き換え所への行列が長すぎる。。
  30分ちょい並んで、やっと引き換え完了。
 ⇒11:50開始の65daysofstaticを絶対観たいと思っていたので、
  ギリギリセーフ。。。

65daysofstatic
・マウンテンステージへ駆けつけ、前線を目指す。
 ⇒65days~~登場!
・いやぁ、ほんとカッコいい、このバンド。
 打ち込みをベースにギター×2、ベース、ドラムと
 基本セットがそれぞれハードに音を出すので、
 ものすごいことに!!
 始まってからやっと、自分がモッシュピット内に居るって
 分かり、もう後戻りできない!ということで、
 周りに合わせて踊り狂う狂う!
・ベースの人、機械仕掛けみたいでおもしろかった。
・ドラムの人の煽りもおもしろかった。
・朝いちから、早速汗びっしょり。

猫ひろしダイノジ、そしてイジリー岡田
・友達と合流し、メシを食いつつ、お笑いのステージを鑑賞。
猫ひろしは、初めて見た。ネタ的には、テレビで見たことあるのばっかり・・。
 でも、おもしろかった。
 生イジリー岡田のほうがインパクトでかかったなぁ。

■Caravan
・無料バスに乗って、ビーチステージへ。
・カクテル飲みながら、Caravanの演奏に聴き入り、
 平和なひとときを過ごす。

■MONORAL
・アイランドステージへ行き、MONORAL待ち。
・だんだん、雲行きが怪しくなってきて、
 MONORAL登場直前くらいから、モーレツな雨が!!
 もう笑っちゃうくらいの雨。雷もゴロゴロ・・。
・今回はあえて折り畳み傘を持ってきてたので、
 さしてしのごうとするも、若干横殴りの雨なので
 下半身をかばうため、うんこ座りでMONORALを迎える。
・一曲目。エディ・ヴェダーのような声だなぁと思ってたら
 二曲目に、キヤノンのCM曲をやってくれた。
 この曲でMONORALを知ったんだけっけ。
・なんか頭に水が垂れてくると思ったら、
 傘に小さな穴がいくつかあって、漏れてた。。
・二曲目が終わったら、一旦ステージ中断。
 まぁ、仕方ないな。

ZEBRAHEAD
マリンスタジアムで雨をしのごうと思って行ったら、
 間違ってアリーナ直結の入り口から入っちゃって、
 意図せずZEBRAHEADを鑑賞。すごい熱気だ~~!
・アリーナに水がたまってて、否応なく靴がびしょ濡れに。
 これでテンション下がる。幕張で夜通し遊ぼうと思っていたのが、
 これで意気消沈。

DANIEL POWTER
・バスに乗って幕張メッセへ。
DANIEL POWTERを少しだけ鑑賞。

■InK(TAKKYU ISHINO+HIROSHI KAWANABE)
・また外へ出て、アーバン/ダンス ステージへ。
・石の卓球版「氷の世界」を聴けて、幸せ・ノリノリに。

マリンスタジアム付近の出店で、チキンケバブを食す。
 これはフェスには欠かせませんなぁ。

KEANE
・無料バスに乗って、またまた幕張メッセへ向かう。
・人工芝のところで、30分ほど仮眠
KEANEを見るため、ソニックステージへ。
・入り口ルートなのに出てくる人の群れに遭遇。
 その何人かが、「KEANE来ないよ~」とか「KEANE中止!」
 とか言ってるのが聞こえたけど、んなわけない。
 と自分に言い聞かしつつ、ステージ前方へ。
 ひ、人が圧倒的に居ない。。
・どうやら、本当に中止だ。。
・ビール買って一気。(自棄酒)

■THE CHARLATANS
・あんまりファンじゃないけど、ひと目だけ見て退散。

DAFT PUNK
・ものすごい人。入場規制がかかる前に入れて良かった。
・20分くらい待ったかな、いやでもテンションあがってくる。
 ⇒やっと登場!!一気にヒートアップ!
・『ワンモアタイム』、ありがとう!
 わき目もふらず、ダンシング!!
・これ聴いて、泣く泣くステージから出る。
 全部終わるまで居たら、電車混んじゃうからねぇ・・。

■花火
幕張メッセから出たとき、丁度、マリンスタジアム方面から花火が!!
 あぁ、メタリカも終わったんだねぇ。

そしてこれが、自分にとって今年の夏フェスの
終わりでもありました・・。


<所感>
今年はたまたま3つのフェスに立て続けに行ったので、
どうしても、他のフェスと比べてしまいました。
結果、、稚拙な部分が多いように思います。

個人的な愚痴の部分も多々ありますが、書き連ねてみます。

■首からさげる、パンフ(?)について
とにかく、見づらい!
字が小さいのと、カラーとか
フォント選びが悪いのでは!?

■リストバンド引き換えについて
引き換えの行列に、30分並ぶなんて思いもよらなかった。
スタッフがもっと統制とってたら、あんなに混んでない。
ここでフェスやるの何回目なの!!?と思った。

■ステージの出入り口について
入るのはまだ良いとして、出口の誘導が非常にまずい。
KEANEの中止後、ソニックステージ出口では、
人の群れが収束するのに、20分くらいかかってたんじゃないかな。
入り口専用のルートにガンガン人が流れていっても、
対応できるだけのスタッフ数が居ない。
反省材料にして欲しい。

KEANEのキャンセルについて
当日キャンセルは止むを得ない事情があったのでしょう。
(と無理やり自分に言い聞かせつつ、、)
でも、アナウンスの仕方が非常にまずい。
くるりの演奏終わった後にちょろっと言ったからって、
何の約に立つの?

途中からソニックステージに入ってきた人は、
KEANEのキャンセルのことを知らないまま、
しばらく呆然と待ってた。(自分もそう)

拡声器使ってボソボソ言ったりしてたけど、
なんでステージのマイク使わない!?
継続的にステージからアナウンスすべき!

また、ソニックステージの入り口にキャンセルの旨掲示するとか、
スタッフにアナウンスさせるとか、やり方はいろいろあったでしょうに。。



以上です。

いろいろ書きましたが、主催者側には、
もちょっとやり方は考えて欲しいなぁ、と思いました。