読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

最近聴いているアルバム:THE CHARM PARK『A REPLY』

THE CHARM PARKとは、とある青年のユニット名。
アメリカ系韓国人で8歳から24歳までアメリカで育ったという経歴の持ち主だそう。

 

ひとことで乱暴にいうと、ハイセンスなJ-POP。

アダルト・コンテンポラリー的な空気感も漂ってる気がしています。

 

以下、MVを撮影した監督さんの言葉を引用させてもらいます。

 

natalie.mu


須藤監督は「日本人にはない独特の世界観。それなのに心に響くリリックとメロディー。特に日本人にとって、これまで聴いてこなかった新しい世界が広がるはず。 

 

 

アメリカに住んでいる時に、日本の音楽に興味を持ち始めたそうです。
初期はX JAPANだとか。。その後、くるり「東京」をよく聴いていたそうで。

そのへんの詳しいエピソードは、以下の記事参照してください。

その中で本人が話している内容が、とても印象深かったので引用しておきます。

 

www.cinra.net

僕は自分がもともと好きだったJ-POPの良さを出しつつ、
バラバラ感を出していきたい。極端に実験的な音楽をやるということではなくて、
「いい曲」であることを前提に、今の日本の音楽シーンで聴こえるべきなのに、
あまり聴こえてこない音楽を作りたいんです。今の日本にもいい音楽はもちろんありますけど、
もしそれで満たされていたら、僕は自分で音楽をやらなくてもいいと思う。 

 

このアルバムで一番好きな曲は「誰か」という曲なのですが、

YouTubeではなかったのでAppleMusicのリンク貼っときます。

itun.es

 

 これから作る音楽にも大いに期待しています。

 

 

**