Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

ウィキペディア

ウィキペディア頼み、誤答続々 米大学が試験で引用禁止
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200702220331.html

言葉の意味を調べるときにとても便利なウィキペディア
ワードで検索すると上位に結果が出てくるほど。

そんなウィキペディア頼みの弊害が表れたもの。

ウィキペディアvsブリタニカという構図もあったりしたけど、
個人的にはウィキペディアのやっていることにはとても興味がある。

ウィキペディアが登場した頃、ネット利用者の善意のもとに成り立つ思想から、
はては人類の叡智の結集ともなりえるものではないかと思えた。

ブリタニカを超えるとまでは思っていないが、
無料であるということや手軽さから考えると、
ウィキペディアの存在意義は大きい。

とはいえ、記述されている内容を100%信じることができるかと
問われれば、否、となる。内容的に100点ではないという意識はある。

当然、試験で100点とれる保証もない。

適度に利用すべし。ということか。