Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

2017年ベストアルバム ~TOP10~

2017年も残りあとわずか。

去年の年末に始めたこのブログですが、2回目の年末を迎えました。


突然ですが、アルバムは総合力だと思ってて、
時代に合わせて毎月新曲をリリースしているUQiYOのことも多少意識してますが、
よく聴くのがアルバムのうち1曲しかないなら、
そのアルバムはほんとにベストと言えるのか、いやいえない。

というわけで、そういうのは自ずと除外されてます。

アルバムの全体的なコンセプトとか、流れとかまとまりとか、
好きな曲だらけとか、そういった観点でベストアルバムが決まってきます。

アルバムとして漏れたものでも、曲として好きなものはたくさんあります。
気力があればベストトラックス編も書きますので、そちら参照ください。

さて、そのUQiYOの新曲たちはすべてもれなく好きなので、
これらの曲が仮に1つのアルバムにまとめられてリリースされていたら、
それが間違いなく今年のベストだっただろうな、と思います。


というわけで、2017年の個人的ベストアルバムをお届けします。

もしご興味あれば聴いてみてくださいませ。

 

10位:D.A.N. — Tempest

日本のバンド。
2016年にリリースされた1stアルバム「D.A.N.」に続くミニアルバム。
D.A.Nとの出会いは2015年フジロックのルーキー。
今年はROVO presents MDT FESTIVAL 2017でお目にかかりました。

ミニマル好きにもたまらない1枚。

www.youtube.com

 

9位:DYGL — Say Goodbye to Memory Den

日本のバンド。
今年始めて知った。
フジロックでも楽しみにしてましたが、期待を裏切らないかっこよさでした。
良い曲多いんですよね。

www.youtube.com

 

8位:SlowdiveSlowdive

UKシューゲ界のレジェンドクラスの復活後の新作。
ブランクとか感じさせない。ずっと継続して活動してたかのよう。
古臭さもなく。それがやはりレジェンドたる所以か。
今年のフジロックのライブは、レッドマーキー満員につき
外の方から鑑賞してたけど、神々しさ感はすごかった。

www.youtube.com

 

7位:Chai — PINK

日本のバンド。
今年のフジロック予習のときから気になってて、ルーキーで初対面。
ルックスからは想像できない骨ぶっとくもキャッチーなメロそはらんだサウンド。
とりこにならずにはおれません。

www.youtube.com

 

6位:My Letter — 僕のミュージックマシーン

京都だったかそっち系からのバンド。
前作もよく聴いてました。
何しろメロディーが好き。

www.youtube.com

 

5位:Awesome City Club — Awesome City Tracks 4

日本のバンド。
Awesome City Tracksの最終章とのこと。
第1章からまったく最高度のクオリティを見せつけてくれる。
曲の多彩さはバックボーンの多様さに裏付けられてるんだろうな。

www.youtube.com

 

4位:never young beach — A GOOD TIME

日本のバンド。
以前このブログでも書きましたが、今年のフジロック、個人的大トリ、且つサイコー、なライブを見せてくれました。

www.youtube.com

 

 

3位:Kamasi Washington — Harmony of Difference

アメリカのサックス奏者。
1曲ずつも好きですが、このアルバムの全体的な流れが大好きです。

www.youtube.com

 

2位:John Mayer — The Search for Everything

言わずと知れた、アメリカのSSW。
良い楽曲だらけ。

 

www.youtube.com

 

1位:Julien Baker — Turn Out the Lights

今年始めて知った、アメリカのSSW。
心に突き刺さったアルバム。文句なしの1位。

www.youtube.com

 

 

 10位:D.A.N. — Tempest
9位:DYGL — Say Goodbye to Memory Den
8位:SlowdiveSlowdive
7位:Chai — PINK
6位:My Letter — 僕のミュージックマシーン
5位:Awesome City Club — Awesome City Tracks 4
4位:never young beach — A GOOD TIME
3位:Kamasi Washington — Harmony of Difference
2位:John Mayer — The Search for Everything
1位:Julien Baker — Turn Out the Lights