Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

動画共有サイトと著作権

Google Videoで「アドベントチルドレン」不正公開のユーザー、スクエニに賠償支払い
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/24/news009.html

先日YouTubeが提訴されたことといい、
動画共有サイトはこれからどんどん規制が厳しくなってくる
のではないかと思っています。

内容の精査もなっく無秩序にユーザがアップロードできてしまう仕掛け。
このまま放置すれば著作の権利保持者が損害を被るのは自明ですが、
動画共有というネットサービスの今の勢いとか、魅力を
なんとかこのまま継続していけないものかなぁ、と思っています。

**7/22 13:50追記**
その勢いというのは、このニュースが示しているようなことです。

■「極楽とんぼ」加藤さんの謝罪動画、YouTubeから削除
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news057.html

削除までに、300万回(!)も再生されたとのこと。