Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

日本発 検索エンジン

*引用
経済産業省は7月、国内の総合電機メーカーや大学など38団体とともに、国産の検索エンジンを開発する「情報大航海プロジェクト・コンソーシアム」を設立する。企業や大学がこれまで研究してきた検索技術やノウハウを持ち寄り、成果物はオープンソースとして広く公開する考えだ。」
**

日本もうかうかしていられない。
そんな焦りが見えてくる。

なんであれ危機感を持つのが遅い国ですから、
ようやく重たい腰を上げたというような感じでしょうか。

日本って、こういう分野では思いっきり遅れを
とってて、結局アメリカの技術を利用するだけの
立場になっちゃうんだと思っていましたが、
それを脱却していくためにも、この試みは
失敗に終わらせないで欲しい。

*引用
「ウェブ上のテキスト検索についてはGoogleが強いけれども、
それ以外の画像検索や映像検索、センサー情報などの検索技術の勝負はこれから」
**

ワクワクしますね。期待してます。