Breathe the Music

空気を吸うように、音楽を聴いています

動画全盛時代

ブロードバンドの普及により、
ネット利用の敷居が低くなって、
ユーザのリテラシーは増大しています。

っていうのは、どっかの本に書いてそうなことですが、
こうした背景により、ユーザがネットで何を求めるか(検索するか)
っていうのは、ひとむかし前と比べても、ずいぶん変わってきていますね。

その代表選手は、
MySpace:http://www.myspace.com/
YouTube:http://www.youtube.com/ですね。
Google Video:http://video.google.com/や他のサイトも
どんどん拡大してきています。


ユーザからすれば、「いけいけどんどん!」ていう感じですよね。
著作権ってどうなってんだっけ・・?というのは、無視ですよね。

政府の知的財産戦略本部のコンテンツ専門調査会で討議された結果、
ひとまずは「テレビ放送と同時にネット配信する分にはOK」というような
結果となるようです。

でも結局、ユーザがYouTubeなどのサイトにアップするでしょうから、
意味ないですね。

でもそうすると、ナップスターの二の舞かも。


僕自身のスタンスは?と問われたら、
著作権を持っていないので、
「いけいけどんどん!」派ではありますが、
静観するのみ。です。